面白いデータを探して

適当に書く。間違えていたら教えてください。

VOICEROIDの導入に苦労した話

読み上げソフトが欲しいと思い、VOICEROIDを買ってみたものの導入に苦労してしまった話。
自分の備忘録兼、ほかに同様の症状で困っている人がいるかもしれないので書く。


対象
os : windows 10 home

症状
VOICEROID を購入し、インストーラーでインストール。特に問題なく終了する。
しかし、読み上げボタンを押すとアプリケーションが落ちる。
音声保存しても空っぽのwavファイルができるだけ。
VOICEROID をアップデートしたら「中間言語のフォーマットが正しくありません」みたいなエラーログが出るようになったが、結局再生できず。

解決
「言語の設定」->「管理用の言語の設定」と進み、「Unicode対応ではないプログラムの言語」の「システムロケールの変更」内で
「ベータ : ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用」のチェックを外したら動くようになった。
前にmysqldjangoあたりを触っているときに設定した記憶があるので、それがいけなかったらしい。
VOICEROIDでは内部的にShift_JISを使用していて、UTF-8に変換されて読み込めずにエラー吐いて落ちてたのかなと推測しています。

どうやら、文字列を解釈してなんかする系のアプリは内部でShift_JISを使用しているものがあるらしく、ほかのアプリでも同様の現象が起こるらしい。
Windows10のUTF8化(ベータ機能)試した結果をさくっと - Qiita

その他
サポートセンターの方の対応が非常に速い。
返信に3~5日程度かかりますと書かれていたから今週中は無理かなと思っていたが、翌日には返信が来た。(込み具合によって遅くなったりはするかもしれないが)
普段は Linuxフリーソフトばかり使っていて、わからなかったらgitかコミュニティで該当の問題を探したり、自分で直したりしているから、なんだか新鮮な体験だった。